2016年5月18日水曜日

みえ木造塾  ~講師ツアー~

昨日、今年のみえ木造塾の講師である建築家・竹原義二氏の

大阪にある事務所へ打合せに運営委員のメンバーと共に行ってきました。

午前中は道中の奈良・大和郡山市にある慈光院に立ち寄りました。


書院、庭園、茶室、どれも素晴らしいと感銘を受けていると、

ご住職様にご説明していただく機会に恵まれ、

より詳しく丁寧に解説いただきました。

 
 
 
本堂は昭和の時代に建立されたものですが、

その天井の立派な杉板は三重の美杉産ということでした。



そして午後からは竹原氏の無有建築工房へ。

平面的なプランだけでなく、木の架構が生み出す空間の豊かさ

また、それを実現するために構造家とのコラボレーション。

 

模型や写真そして実物大の木組みを使って熱のこもったお話をいただきました。

かなり刺激を受け、7月の講義もさらに楽しみになりました。

FU