2022年10月31日月曜日

名古屋造形大学新キャンパス


こんにちは

設計担当のなかむらです。


先日のお休みに名古屋市名城2丁目へ移転した

名古屋造形大学新キャンパスへ訪れました。



真っ白な格子状の外壁の上に上階が張り出している

非常に印象的なファサード。



街に開かれた佇まいで想像よりも建物高さも低く抑えられ

周辺環境にも非常に配慮した建物だなと生意気ながらに

思いました。


天候にも恵まれこんな学校で学生生活を送れたらなあと

妄想にふけりながら敷地内を散策していました。


設計は「埼玉県立大学」などを手掛けた山本理顕氏。

2022年に退任されましたが2018年から

名古屋造形大学学長も務められてました。


山本理顕氏はほかにも「公立はこだて未来大学」や

チューリッヒ空港の「THE CIRCLE」なども設計される

日本を代表する建築家で巨匠すぎて私には恐れ多いですが

とても良い刺激を頂きましたので

これからも精一杯精進していこうと思いました。

                         なかむら