2022年8月20日土曜日

夏季休暇

 

       今年の夏季休暇は12日~16日までお休みさせていただいておりました。

          家でのんびり過ごしていたのですが、刺激が欲しくて

           滋賀県長浜市の黒壁スクエアに行って来ました。

 

        風鈴が風になびいて気持ち良い音を奏でてくれました

 

      何度か黒壁スクエアに来ていたんですが、古いお寺を発見しました

       このお寺は、無礙智山大通寺むげちざんだいつうじと言います。


     安土桃山時代末期京都に建立され、その4年後に移築されました。

     中々見どころが沢山あるお寺で、真宗大谷派(東本願寺)の別院

          「長浜御坊」の名で呼ばれているそうです。



 

               参道も風情が有ります

         もっと歩きたかったのですが、雨が降ってきそうで

             足早に通り過ぎてしまいました。



     彦根城近くのクラブハリエでケーキを堪能して帰途に着きました。

                              もりもと