2023年2月27日月曜日

「令和4年度後期ブロックぎふ下呂大会」へ行って来ました! part1

 

建築士会東海北陸ブロック会 女性建築士協議会 主催のぎふ下呂大会へ

参加して来ました。

 

下呂温泉へ行くのは初めてなので、道中雪が積もっていたらどうしょうとか

思っていましたが、雪は全く無く、車で3時間ちょっとで行けました。


 

                          川向こうに 水明館

一日目

午後から下呂市民会館にて会議 各県の活動報告と協議事項の

意見交換 私はもう委員会を離れているので会議は見守状態

会議終了後、宿泊先の「水明館」へ場所を移り懇親会

お品書きを見ながらの食事、次から次へと料理が出てきて

満腹になりました。でも、最後のデザートは別腹で完食!


 

 

コロナ禍で4年振りに対面でのブロック大会、久々に会う人達

に嬉しく再会出来ました。

水明館は、とっても大きな老舗旅館で、部屋に有るお風呂は

昭和レトロなモザイクタイルの浴槽と床で趣が有りました。

日本三名泉の一つ下呂温泉は美人の湯と言われているそうで

水明館には大浴場が3ヶ所ありましたが、展望大浴場で美人の湯

を堪能してきました。



 

宿泊した土曜日は、思いがけないイベント「下呂温泉 冬花火」

が開催中で、懇親会終了後 橋の上から頭上に上がる花火を

氷点下2度でしたが、空気が澄んでいてとってもきれいでした。


                       もりもと