2023年2月2日木曜日

材料検査

 

こんにちは

設計担当のなかむらです。


先日、着工間近である栗真町屋町の家新築工事の

木材の材料検査を実施いたしました。


NPO法人もりずむさんの貯木場へと伺いまして

1本1本、丁寧に注意深くチェックしていきます。




検査項目としましては樹種・形状・含水率・反り・割れなどを確認し

特別肌合いの綺麗なものがあれば使用箇所の入れ替えを行ったりします。


当たり前のことですが自然素材である木材は1つとして同じものは無い、

そんなことを検査中に再度実感いたしました。


時間と手間がかかろうともお客様にはより美しく、より心地良い

お住まいをご提供できるよう最後まで気を引き締めながら検査を行いました。



数時間かけて材料検査は無事終了。

今回も素晴らしい材料を揃えていただきましたNPO法人もりずむさん、

お忙しい中、遠方まで足を運んでいただきましたお施主様、

有難うございました。


上棟がとても待ち遠しいです。


検査を行いました貯木場は津市の美杉町にあり

あたり一帯は綺麗な雪化粧と化しており素晴らしい景色でした。

                              なかむら