2022年9月4日日曜日

私の趣味

 

 長年使用してきたカメラに不具合が生じ、修理に出そうか

買い換えようかと、ここ一ヶ月ほど悩みに悩みましたが

もう機種的にも古く、機能的にも時代遅れ感があるので

買い替えをすることになりました。

そこで、更に悩むのが、どこのメーカーで、どの機種にするか

という悩み。

今まで私のカメ活を共にしてきた機種はオリンパスOM-D 10

という機種で、ミラーレス一眼レフの入門機レベルの機種

 

私自身もカメラ撮影に対する知識や技術も多少なりとも

進歩しているわけで、ここは思い切ってフルサイズセンサー搭載の

ニコンやソンー又はキャノンの中から選択したいのですが、
なんせフルサイズ機種のお値段は高い、概ね30万円~といったところが

目安であり、レンズも欲しいレンズを揃えると、中古で買っても

本体共で40万~50万となる。

 

今まで愛用してきたオリンパスはマイクロフォーサーズと呼ぶ

小さなセンサーサイズ故に、フルサイズに比べたら色の出具合

等、性能面で劣る点はあるけど、大きなサイズでプリントして個展を

開くわけでもないし、せっかく買ったレンズも無駄になる事から

同じくオリンパスの上位機種に買い替える事にしました。

一週間ほど前になりますが、悪天候続く日々の中、奇跡的に

雲一つないほどの夜に、青山高原に向けて車を走らせ

買い換えたカメラ+レンズの初撮りに行ってまいりました。




まだまだ未熟な私ですが、まぁまぁの写真が撮れたと一応の満足。

今後、更に腕を磨きたいと思います。

いつの日か、事務所に写真を飾ってたりして。。。  たなか