2022年7月31日日曜日

眼を養い手を練れ


こんにちは

設計担当のなかむらです


本日も前回に引き続き建築書籍のご紹介を

させて頂きたいと思います。


私が学生時代、建築を学び始めた際に読んだ一冊で

思い出の一冊でもあります。


それがコチラの

『眼を養い手を練れ―宮脇檀住宅設計塾』という書籍です。


おそらく住宅設計に携わる方でしたら

1度は手に取っているとは思いますが

コチラは住宅の名手と呼ばれた宮脇檀氏の

講義の様子を再現した一冊です。


建築入門の教科書的な一冊であり

難しく専門的な言葉が多用される

建築分野の参考書とは異なり

非常に読み易く建築に携わる方以外にも

十分に建築の魅力が分かるよう

まとめてくれています。


何より住宅建築に対する愛情が伝わってきます。


これから建築を学ばれる方や建築に興味のある方は

是非1度読んで頂きたい。

そんな一冊です。

                     なかむら