2022年7月7日木曜日

ブック&カフェ


こんにちは

設計担当のなかむらです


先日のお休みに私用で名古屋へと出向き

用事をいくつか済ませ、余った時間で港区にある蔦屋書店へ。


およそ15万冊の書籍とワンドリンクのオーダーで店内150席のテーブルorベンチで

本が読めるという久しぶりに読書を堪能した一日でした。


電子書籍や直接書店に足を運ばなくとも本が手に入る昨今ですが

やはり実際に手に取り本と出会うということは

電子やネットでは提供できない価値があると

生意気ながらに感じた次第です。


個人的に一番ハマったのが

「スポメニック」という旧ユーゴ圏に点在する

巨大建造物を紹介するという一冊でした。

表紙の文字を帯に書けばよかったのに…と思い

購入はしませんでしたが好きな人は

かなり好きな内容だと思います。



余談ですが書店にいるとトイレに行きたくなる現象のことを

「青木まりこ現象」というそうで

英語圏でも「Mariko Aoki phenomenon」として

知られているみたいです。

私はそうでも無いのですがこういった少し変わった呼称は

面白いので本屋に行くと必ず思い出してしまいます。


ららぽーと内からも直接行き来できるそうです。
ちなみに併設しているカフェはSTARBUCKSでした。



それでは今後も暑い日が続きますが

引き続き熱中症にはお気を付け下さい。


                          なかむら