2022年7月22日金曜日

建築を扱う作品


こんにちは

設計担当のなかむらです

カンテレで波瑠主演の『魔法のリノベ』というドラマが
始まったそうで見事に見逃してしまいました。

建築業界に身を置く者として気にはなっていたのですが
1話目を見逃したドラマほど再び手を付けるのに億劫なものはありません。

もう私には見逃し配信を探すモチベーションも気力も無く
知らない間に最終回を迎えることとなりそうです。

思い返すとあまり建築にスポットを当てた作品というのが
少ない気がしまして

銀の匙で農業高校の倍率が飛躍したり
HEROを見て実際に検察官になった方がいたりと

若者離れが著しい建築業界に少しでもカンフル剤たりうる
作品が生まれることを期待してます。

そんな中で私が過去に視聴した建築分野を扱う作品で
お勧めのものをいくつかご紹介したいと思います。

興味のある方はぜひ一度見てみてください。


『建築学概論』2012年公開・韓国
学生の時に見た作品です。
かなりほろ苦い建築×恋愛映画です。


『大豆田とわ子と三人の元夫』2021年4月~6月・TVドラマ
これを挙げるのは少しズルい気もしますが
ハッとさせられる台詞が多く映像も綺麗です。


『テルマエ・ロマエ』全6巻
この作品は有名なので見た事ある方が多いと思います。
大分大味な設定ですがですが
思わずニヤニヤしてしまいます。


以上3作品をご紹介させて頂きましたが他にも
こんなのあるよって方がもしいらっしゃれば
是非教えて頂きたいです。

                     なかむら