2018年2月27日火曜日

南伊勢町船越の家 ~上棟~

大安吉日の昨日、南伊勢町船越の家は建前を行いました。

朝方はどんよりとした空模様でしたが、10時を過ぎたころから晴天になり

作業をしていると汗ばむほどの陽気になりました。


五ケ所湾を望む高台で施主様自身がベストな建物の向きも考えてきました。

 
 
2階の窓からの眺めはサイコー!

 
最後は全員で記念撮影。
 
H様おめでとうございました。
 
引き続き宜しくお願いいたします。

2018年2月21日水曜日

南伊勢町船越の家 ~羽目板塗装~

今日は南伊勢町船越の家の施主H様と杉羽目板の塗装作業を行いました。

何でも器用にこなすH様にとって塗装作業は朝飯前でしょうか!?


服装もバッチリ、慣れた手つきで塗装していきます。


今日は午後からだったため、途中で終わってしまいましたが、

引き続き、宜しくお願いします。

2018年2月7日水曜日

南伊勢町船越の家  ~材料検査~

今月下旬に上棟予定の南伊勢町船越の家で使用する構造材の検査を行いました。

場所は本ブログでよく登場する美杉町竹原にある『NPO法人もりずむ』さんの倉庫です。

倉庫内は風の通りよく、材料を乾燥させるにはいいのですが、

今日みたいな日に検査するには寒すぎです!


とはいえ、お客様にとって大切な住まいの骨格をなす材料であり、

完成後の意匠的にも大きく影響する部分ですのでしっかり検査を行いました。


含水率、木目、節の有無、色艶など一本一本確認して、

どの箇所に使用するかを決めていきました。


もりずむの藤崎さん、水町さん、寒い中ありがとうございました。

2018年2月3日土曜日

南伊勢町船越の家 ~コンクリート打設~

朝方は曇天でしたが、南伊勢町の現場では

基礎の立上りのコンクリート打設を行いました。

住宅の基礎であまり見かけなくなったコンパネを使った型枠。



最近は鋼製型枠を使用することがほとんどですが、

実は施主H様は型枠大工さんで、自ら型枠を加工取付を行いました。

さすが本職、精度良く型枠が設置されていました。

この後、養生期間を経て型枠を外し、今月下旬に上棟予定です!

2018年2月2日金曜日

榊原町の家 外部木材塗装

連日寒い日が続いており、今日は周囲の山々に薄っすら雪化粧の朝でした。
本日は、「榊原町の家」のお施主さま、Sさまと外部の木材塗装です。
Sさまは器用に塗られてて、私は下手に手を出さない方がはかどると思い早々に退散させていただきました。
Sさま、社長 頑張って下さいね!   森本でした。