2022年6月30日木曜日

久しぶりの更新 山の事、木の事

 

 久しぶりのブログ更新となります
改めまして、これから更新頻度を上げていこうと思いますので、
皆様の目にとめて頂ければ幸いです。

コロナウィルス蔓延により、人と人とが会う事すら難しくなって以来

 私たちエラ・プランに於きましても様々なイベント企画を中止させて
いただいておりましたが、そろそろ今年の9月頃から再開させていただこうと
画策しています。

さて、昨年の春ごろから外国産の木材が日本に入ってこないという、いわゆる
ウゥドショックと言う言葉が出始め、1年が過ぎました。
それにより、それまで外国産材を主に使用していたハウスメーカーさんや
地域ビルダーさんが一斉に、国産の杉や桧にシフトし、異常なほどに木材価格が

跳ね上がる状況は未だに続いております。

創業当初より地元三重の木を主に住まいづくりを行ってきた私たちにとっては、
大変残念かつ悲しい思いをしております。
当初の事を思えば、外国産材が、まったく入って来ないという状況は改善されている様ですが、いぜん価格に関しては高い水準をキープしている様で、個人的には一度価格が上がった物は、大きな動きが無い限り下がらないのだろうな、とも思います。

グローバルな流通も大切だと思いますが、国内で賄える物は国内で消費し、
地産地消という事に皆が意識する事が大切だと強く思う今日この頃です。

秋ごろには、皆様に地元三重の木のすばらしさを体感していただく為、長らく中止を
していました、森林イベントを再開させていただく予定なので、折を見て告知
させていただきますね。

                    
            皆でBBQを食べて

            
            木こり体験をしたり

          自然の中で皆様と楽しい時間を過ごしましょう

                               たなか