2018年7月9日月曜日

三日市の家 棟上げ

西日本を中心に各地での異常な雨量により河川の氾濫や土砂崩れ等により、
大変な被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

私たちの暮らす、三重県に於きましてもそうとうな雨が降り、
河川の増水などによる被害がはっせいしないだろうか、
と心配もしておりましたが、私の知る限りに於きましては、
大きな災害もなく一安心しております。

さて、そんな雨の降り続いた先週でしたが
昨日、鈴鹿市三日市で棟上げをさせていただきました。
ある天気予報では、午前中は雨が残る予報がでておりましたが、
朝から青空が広がり、晴天に恵まれました。
しかしながら雨が降り続いた翌日の太陽が、地面を照り付け、
地表下に浸透した雨水が水蒸気となり
まさに高温多湿の中での作業は、日頃から慣れている職人達でさえ
辛そうな表情が浮かんでおりましたが、精いっぱいの気持ちで、
作業に取り組んでいただき、順調に作業は進みました。

 
         

施主のA様 上棟おめでとうございます。
                                たなか