2022年9月8日木曜日

AIイラスト


こんにちは

設計担当のなかむらです。


暑さのピークが過ぎ、少し秋の気配を

感じ始めたと思っていたのですが

ここ数日は体にまとわりつくような湿気に

身も心もジメジメしております。


突然ですが皆さんは「お絵描きばりぐっどくん」は

御存じでしょうか?


「お絵描きばりぐっどくん」とは

学生エンジニアのNishinoさんが開発されたLINEチャットボットで

高性能画像生成AI「Stable Diffusion(ステーブルディフュージョン)」という機能を

LINE上で手軽に利用できるようにしたもの。らしいです。


私もつい先日知ったばかりなのですが

「お絵描きばりぐっどくん」のLINEアカウントを友だち追加し

メッセージを送信します。


AIがそのメッセージの入力内容を認識して

オリジナルの画像を生成します。


最初は半信半疑(何様?)だったのですが

実際にメッセージを送信した結果がこちらです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これは「ピカソが描いたうさぎ」と

メッセージを送りました。


次に「ゴッホが描いた法隆寺」

すごいクオリティです。


このほかにもネット上では

「スマホを持つアライグマ」や

「湖を走るプリウス」など

様々なオリジナル画像の生成に

挑戦している人たちがいます。


現在は利用者が急増していることもあり

1日に生成できる画像が限られているそうですが

皆様も是非1度使ってみてはいかがでしょうか。


最後に「ピカソが描いたサグラダ・ファミリア」

時折、気味の悪い画像も生成されるのお気を付けください。

                      なかむら