2017年11月12日日曜日

京都・日帰りの旅


昨日の事となりますが、私が所属させていただいております、とある異業種の方々が集うクラブの行事として、京都に行かせていただきました。

週末土曜日は雨模様の天気予報と週初めには報じられておりましたが、当日は晴天に恵まれ、すごく気持ちの良い京都散策ができました。

松阪市を午前7:30に出発し、お昼前には最初の目的地である、京都亀岡市に到着。
ここでは、保津川下りを初体験させていただきました。





台風21号及び22号の影響で。この保津川もかなりの増水し            
川岸のモミジが沢山流された、と船頭さんがおっしゃられており、          
現在は復旧作業として船頭さん達自身の手で、植林作業をされているとの事で、    
観光地の維持も大変なのだなと感じながらも、                   
美しい景色を堪能させていただきました。                     
川下りが終わるころ、すっかりお腹も空き、奥嵯峨に移動し、         
JR東海のCMにも登場した「平野屋」で湯豆腐と鮎を食しました。
 



時が静かにゆっくりと流れる、といった言葉が適当なのかわかりませんが、
日頃の生活の中では感じる事のない、優雅な食事時間でした
食後は、自由に散策時間と言うことで、祇王寺へと足を運びました。
門を潜ると、美しい奥嵯峨の山林とは、一層の別世界が広がり、
足を止め、しばし心静かに見つめていたくなります。

 
  庭一面の苔の庭、よく見ると種類の異なる苔があるようです。

奥嵯峨には、初めて行かせていただきましたが、さすがに嵐山よりは観光客も
少なく、とても良いリフレッシュをさせていただいた一日となりました。

                              たなか