2017年11月25日土曜日

榊原町の家 地鎮祭



昨日の地縄張りに引き続き、大安吉日の今日は晴天に恵まれた青空の下で、
榊原町の家着工にさきがけ、地鎮祭が執り行われました。




地元榊原町の神社、射山神社の神主様をお招きし、修祓、降神、献饌、祝詞騒擾と神事が粛々進められ、青山高原から吹き降ろされる少し冷たい風が、その場の雰囲気をより一層神聖な感覚へと導かれる気がしました。

 
刈初之儀






私達は日頃より地鎮祭に立ち会わせていただく事は何度となく経験しておりますが、ほとんどのお施主様にとっては人生で初めて経験する事であり、まして、ご自身の家ともなると、その緊張感や期待と希望に、きっと胸躍る瞬間であると思います。

私たちは、その期待と希望に応えるべく一生懸命により良い住まい造りに日々精進しなければならないと、感慨深く思います。

  

今日のこの良き日の記念に、私もS様ご夫妻と神主様と一緒に記念撮影をさせていただき、今日の思いの印とさせていただこうかと思います。

S様ご家族皆様、本日はおめでとうございます。

最後に、今日も青山高原は美しい姿を見せてくれました。。

 

                         たなか