2022年8月2日火曜日

 

人と顔を合わせば「暑いですね~」と言葉を交わす猛暑日

が続いております。


松坂市 宝塚町の現場では板金屋さんが外壁仕上げの

ガルバリュウム鋼板張りの作業を黙々と進めてくれてます。

 

屋根の上の作業なので、その照り返しもあり、体感温度は

猛烈な暑さになるので、言葉を発せず黙々と作業を進めている状況です

 

ただ、この黙々とが心配になります、知らず知らずのうちに脱水症状

を起こし危険な状態になる事があるので、無理をせず、

30分間隔で少し水分補給の時間をとってね、と声を掛けます。


 

そんな現場作業を頑張っていただいている職人さんには

大変にうしろめたいのですが、お客様より(男性)お誘いをいただき

昨今はやり?のスイーツの様なかき氷を初体験してきました。


場所は松阪市内の某ケーキ屋さん

メニューには桃やメロンにマンゴーなどフルーツの名称が書かれていて

私はマンゴーをチョイス。

 

席に着き辺りを見回すと女性客ばかりで、オッサン二人で来ている私は

なぜか、申し訳ない気分にもなりつつも、テーブルに出されたかき氷を見て

大興奮。

       




 

現代のかき氷の豪華さに驚きました。

また行ってみたい気もしますが、やはり恥ずかしさが勝ち行けないかな()

かき氷の頂上にお花が乗ってるし(恥) 

                             たなか