2022年8月6日土曜日

白石湖畔の家 地縄はり

 

先日の事、紀北町海山に設計させていただいた住まいが

敷地に対してどのように配置されるのかを実際の敷地に紐を張り

その形を示す、地縄はりを行ってきました。

今回の建築予定地は、前面道路との高低差も有り、敷地形状も真っ直ぐな

ラインもほぼなくて、パソコンで使用するCADと呼ばれる図面作成ソフト上
では、簡単にレイアウトできても、実際の敷地に於いては斜面や凸凹もあり

なかなか難儀を要し、晴天であったこの日は陽の光が容赦なく私たちを照り付け

体から噴き出す様に汗をかき、全身雨にうたれたかのように服もずぶ濡れ状態。

 


敷地の目の前には白石湖という名の汽水湖 (淡水中に海水が進入している湖)

が拡がり、廻りの山の緑と相まって大変美しい景観。
こういう時には海水パンツ持参で来なきゃな、と心の中で思いました()

 


この美しい場所に終の棲家をと思われ、私たちにその設計を御依頼いただきました

建て主とのご縁に感謝です。

この日の作業は昼を跨いだため、お客様よりお気遣いをいただき、近くの

お寿司屋さんで海辺の町ならではの、新鮮で美味しい御寿司を御馳走になりました(^^

           T様ごちそうさまでした


                             たなか