2022年8月19日金曜日

プチ建築巡り

 

こんにちは

設計担当のなかむらです。


今年のお盆休みは実家への帰省や遠方への外出をせず

家の片付けや外構の草刈りなど普段手の届かない場所の

掃除に奮闘しておりました。


夏場、炎天下の中での草刈りは相当体力を持っていかれましたが

この時期の植物の成長スピードに私の草刈りのペースが追い付いていないという

恐ろしい状況です。


この先、少し暑さも和らいで外出するのに適した気候になれば

また建築巡りにでも行きたいなと妄想しながら草刈りをしておりました。


そこまで遠方へは行かずとも県内の建築物をフラっと見に行き

フラっと帰ってくる、そんな休日を過ごしたいです。


下の写真は去年、フラっと訪れた三重県立熊野古道センターで気候も涼しく

まさに建築巡り日和でした。


三重県立熊野古道センター/建築研究所アーキヴィジョン 戸尾任宏

※逆光で申し訳ありません、、、


地元産の尾鷲桧や熊野杉をふんだんに使用。



日本最大級の木造建築物であり角材とステンレス製リングの組み合わせによる

新たな木構造を採用しており、県外からの建築関係者も数多く訪問している建築物です。


皆さんご興味ありましたら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

                                 なかむら