2022年7月17日日曜日

ロケ地となった名建築


こんにちは


設計担当のなかむらです


本日は映画やドラマ、アニメなど普段の生活で何気なく見ている映像や

作品の中に登場する名建築をご紹介したいと思います。


このブログを読んでいただき

この作品のロケ地はそんな建物だったんだ!

他の作品に出てくるこの建物はどんな建物なんだろう?と

少しでも建築に興味を持って頂ける方が増えれば嬉しい限りです。


早速ですが本日ご紹介したいのは、「米津玄師/LemonのMV」です。


ドラマ「アンナチュラル」の主題歌でもあり

YouTubeに公開されているMVの再生回数が7.6億回以上と

日本人アーティスト史上最高再生数の記録を更新した楽曲です。


そんなLemonのMVの舞台となっているのが

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計原案を出した

早稲田奉仕園の『スコットホール』という教会です。


早稲田大学・助教授である今井兼次氏が設計を完成させ

施工管理は東京タワーなどを手掛け「耐震構造の父」と呼ばれた内藤多仲氏、

施工は「当代随一のレンガ積みの名手」と呼ばれた竹田米吉氏。


著名な方々の頭脳と技術が集結し『スコットホール』という歴史に残る

名建築が誕生しました。


外観は趣のある赤レンガ組積造が特徴的で

講堂内は少し薄暗く窓から差し込む光が講堂内を照らすことで

神聖で神秘的な空間を作り出しています。




そんなスコットホールの講堂にてMVが撮影が行われ

楽曲の世界観とシリアスさが建物とマッチしており

音楽×建物で非常に良い相乗効果を生み出していると感じました。


1922年の竣工から今まで長年愛され続ける

歴史に残る素晴らしい建築物ですので

気になる方はぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

(年に1度、一般公開されているそうです。)


                            

                             なかむら